みどり便り(野上緑化のスタッフで更新中!)

株式会社 野上緑化

花や緑のある生活をトータルにサポートします

開花は結果

 連休初日の4月29日は「南砺の山々を守ろう」の呼びかけに応じ、小雨の中、ドングリの苗木を植えに行ってきました。私の見たのはほんの一部でしたが資料では被害木の枯死率50%程のはずが、ミズナラは殆ど全滅状態でした。植える場所は急斜面でしたが事前に下草刈、位置だし、植穴掘り、苗木の配置等がなされており、行事中も熊の出没に備え猟銃を持って警護為される方、手洗い用の水を準備される方等、関係者の皆さんの大変なご苦労が見えました。今後も続けていかれるとのこと、私も最低3年間は小さな協力をと思いました。
花見が終わり、市役所から桜の害虫(それ以外の木にもつきますが)アメリカシロヒトリの誘引駆除の仕事を頂きまして、その取付がもうすぐ終わります。
農薬散布でない環境に優しい方法です。桜はこれから来年も綺麗に開花するために活動を本格化させます。開花は活動開始の合図ではなく、昨年の結果が現れたものなのです。(今年の活動開始は展葉からです)

Page Top

株式会社 野上緑化
富山県富山市新保271 TEL:076-429-1310 info@planting.co.jp