みどり便り(野上緑化のスタッフで更新中!)

株式会社 野上緑化

花や緑のある生活をトータルにサポートします

さすがは「さす又」

 子供の頃は先生に叱られてばかりいましたので、学校は近寄りたくない場所のひとつなのですが、最近は時代が変わりまして、変な、ならばまだしも、危険なおじさんおばさんが子供たちに危害を及ぼす時代になりました。
 で、交番協力会がPTAと共同で関係の小学校へ「さす又」を寄贈することになり、その贈呈式に顔を出しました。
 この「さす又」ですが、相手が不法者でなおかつ凶行を働く恐れがあれば、それに対抗して行動を制御する、という意味ではこれは武器ですし、またそれが寄贈の理由であります。が、行事として、もっと別の例えば(私は植木屋ですからついこうなりますが)木を植えて皆で喜ぶような行事であれば心からうれしく思える状況が本来の姿であるはずなのです。でも考えてみればこれは教材として大変大きな役割を果たす訳です。例えば社会の時間では、いつごろから登場したものなのか、国語の時間では「転ばぬ先の杖」「備えあれば憂いなし」「宝の持ち腐れ」「鬼に金棒」との意味合いの違い。理科ではこの原理、力と距離の関係などいろいろ活用できるはずであり、さすがは「さす又」です。
今の子供たちが大人になって、そういえばそんな物を見たことだけはあったなーと、記憶の断片だけの存在であってくれることを期待して今月の言葉としたいと思います。

Page Top

株式会社 野上緑化
富山県富山市新保271 TEL:076-429-1310 info@planting.co.jp