みどり便り(野上緑化のスタッフで更新中!)

株式会社 野上緑化

花や緑のある生活をトータルにサポートします

衣擦れ

 先月、お家元が来富されるからとのことで臨時招集がかかった。あらかた四十年ぶりに、袴装束になったが情けないことに母に着付けを教わりながらも記憶を取り戻せず遂に人頼み。何席かお運び手伝いをし、用があるので早く帰宅。結びの十文字を解いたときの「シュ」という衣擦れの心地よい音に日本男児であってつくづくよかったと思いました。

お好み番組「水戸黄門」内で「由美かおる」演じる「お円」さんの入浴シーンが時々あるが、そこに衣擦れの効果音があれば更に臨場感が高まると思う。日常もうほとんど気にしない「和の音」があれば日本的な美の感覚を再確認できていいと思います。
さて、女優「由美かおる」の今も変わらぬ美貌、肌艶、所作に毎回感心します。小柄ながらも、その体力、気力、体型維持の為にものすごい努力があることを、彼女自身の講演で聞いています。
和装の、日本的なもののよさは衣擦れ音にあることを言いたかっただけで、「由美かおる」をストークする気力も体力もありませんし。彼女の年齢も承知ですが言わないでおきます。

Page Top

株式会社 野上緑化
富山県富山市新保271 TEL:076-429-1310 info@planting.co.jp