みどり便り(野上緑化のスタッフで更新中!)

株式会社 野上緑化

花や緑のある生活をトータルにサポートします

お待たせしました!2

ハヤト瓜

おまたせ、直径2㎝!わが社のハヤト瓜、他に遅れても大器晩成型!

【ハヤトウリ】について調べてみました!(とびせ)
ウリ科の多年草。原産地はメキシコ南部~熱帯アメリカ地域で、日本へは大正時代に鹿児島へ導入されたのが栽培のきっかけのようです。その後日本全土に広がっていった『ハヤトウリ』の呼称名は、『薩摩隼人』からそう呼ばれるようになったようです。現在でも、鹿児島や沖縄の気候風土が栽培に適していて、栽培が盛んにされているようです。

鹿児島に最初に導入された『ウリ』ということで『隼人瓜』と呼ばれているようですが、その他に一つの苗から百以上の果実がなるので『千成瓜(センナリウリ)』とも呼ばれているようです。ちなみに中国ではその形状が仏陀の手のようなので『佛手瓜』と呼ばれ、縁起物として贈り物に使われることも多いようです。

『ハヤトウリ』自体には味もなく、(ものによっては若干苦味があるものの、加熱処理すれば苦味もとれる。)しゃきしゃきとした歯ごたえが特徴的です。

漬物にしたり、煮物にしたり、炒めたり・・・いろいろ食べ方はあるみたいですよ!

Page Top

株式会社 野上緑化
富山県富山市新保271 TEL:076-429-1310 info@planting.co.jp