みどり便り(野上緑化のスタッフで更新中!)

株式会社 野上緑化

花や緑のある生活をトータルにサポートします

バラのハンギングバスケット講習会

講習会1

4月21日土曜日に、富山県中央植物園にてバラのハンギングバスケット講習会が開かれました。この講習会は、中央植物園と日本ハンギングバスケット協会富山県支部の共催で実現しました。中央植物園で、このような講習会をするのは初めての試みだそうです。
私は、ハンギングバスケットマスターとして、講習会のお手伝いをさせて頂きました。今回は、ハンギングバスケットを作るのは初めてという方も多く、みなさん熱心にメモを取りながら、講師の話に耳を傾けていました。

ハンギングバスケットは、同じ種類の苗を使っても、どこの位置に入れるかどんな色の組み合わせにするかで、雰囲気が異なってきます。皆さん、悩みながら楽しみながら植え込み作業を行っていました。

講習会2

作品を作り終えた後、何人かの方に感想を伺ったところ、とても楽しく喜んで下さったようでした。これからもハンギングバスケットの楽しみを多くの方に伝えていけたらいいなと感じました(^-^)

今回は、バラのハンギングバスケットということで、とても豪華な仕上がりになりました。作品は、中央植物園の正面ゲートを入ってすぐの柱に飾られており、コンテストも行います。5月9日まで飾ってあるので、ぜひ見に行ってください。また、植物園はサトザクラが見ごろを迎えているようです(^-^)

富山県中央植物園HP
講習会3

Page Top

株式会社 野上緑化
富山県富山市新保271 TEL:076-429-1310 info@planting.co.jp