みどり便り(野上緑化のスタッフで更新中!)

株式会社 野上緑化

花や緑のある生活をトータルにサポートします

動物の勘はスゴイ!

今日の富山は、朝は晴れていたのですが、10時前から空が急に暗くなり、雷と雨が一時的にすごい状態でした。私は事務所内にいたのですが、現場に出ていたみんなはきっと大変だったろうなと思います。お疲れ様でした!雷の被害もなく、みんな無事帰ってきてよかったです(^-^)

ところで、私は家で犬を飼っています。うちの犬は夜は車庫の中で過ごし、日中は外の犬小屋のあるところで過ごします。朝に車庫から外へ、父に連れられて移動するのですが・・・雨が降っている日は外には行きたがりません。そして天気が悪くなりそうな時も体で感じるのか、外に出ようとしないんです。(晴れている時は喜んで外に出て行くのですが。)

今日も外に出るのを嫌がり、車庫の中にいました。この天気になるのを感じていたのでしょうね。人間は天気予報を見るからわかるのに、犬は外の様子を見なくても体で察知しているのだなと思って、その本能に感心した出来事でした。

人間も昔は、天気予報を見なくても、いろいろな自然現象などから天気を感じていたはず・・・今は天気予報に頼りすぎているのかな~。自然の変化に目を向ける余裕も持っていたいと感じました。

Page Top

株式会社 野上緑化
富山県富山市新保271 TEL:076-429-1310 info@planting.co.jp