みどり便り(野上緑化のスタッフで更新中!)

株式会社 野上緑化

花や緑のある生活をトータルにサポートします

ミミちゃんのお泊り

 ミミちゃんは、孫の通っている幼稚園で飼っているウサギの名だそうです。金曜夕方母親がゲージごと預かってきました。土日の休園の間の面倒を見ることを孫が申し出たそうです。聞いてみるとなかなか休みの間の引き受け手が居られないのが現状だそうな。私が孫の好物の干芋をやってみるかと母親に言うと、支給された餌以外与えないでとのこと、もし死んでしまったら責任上似たようなウサギを買わなくては・・・とのこと。
どなたかウサギが干芋を好きなのか、食べたら害があるのか知りませんか?
もし善意で預かっている動物を死なせた場合、干芋を与えたら死んでしまいました、ゴメンナサイでいいのではないでしょうか?
死んだウサギを園児に見てもらい、生きているものはいつか必ず死ぬものだと少しでも解る機会を与えることも大切なのでは?
ミミちゃんを預かってくれる家族をなかなか確保できないのは悲しいことではないでしょうか?
ミミちゃんは生涯購入した人工餌しか知らずに過ごしたら、これも悲しいことではないでしょうか?
悲しいことばかり言ったので、久し振りにガッツ石松語録
「亀を英語で?」の質問にすかさず、「スッポン!」

Page Top

株式会社 野上緑化
富山県富山市新保271 TEL:076-429-1310 info@planting.co.jp