みどり便り(野上緑化のスタッフで更新中!)

株式会社 野上緑化

花や緑のある生活をトータルにサポートします

働きとはたらき

 私たちは働きます。この「働き」は対価を得る、あるいは何らかの影響を与えることのためで、「はたらき」の場合は何の意図もない無作為の作用のことを表しているように思います。
 以下は環境省の資料によりますが、樹冠(枝幅)直径5mの1本の樹木は家庭用クーラー1台を8時間運転させた分の冷却効果があるそうです。また、1年間に125Kgの二酸化炭素を吸収してくれているそうです。私が樹木を賛美するのは、樹木は「働き」でなく「はたらき」をしていることです。
次は、2~3日にかけて大阪で学んできたことの一部。牛肉のステーキとマグロの刺身の生態学的な価格は?について。
牛肉の場合、太陽エネルギー100を受けて草は10を牛に与えます、牛は人間に1をくれます。
刺身の場合、太陽エネルギー100を受けて植物プランクトンは10を動物プランクトンに与えます、動物プランクトンは小魚に1を与えます、小魚は中魚に0.1を与えます、中魚は大魚に0.01を与えます、大魚はマグロに0.001をあたえ、マグロは人間に0.0001をくれます。かようにマグロは牛肉の1万倍のエネルギーコストがかかった食べ物となるのです。爆発的に人間が増えている地球、人間は草=直接農作物をどこまで食料とするかで飽和人口が決まるとのことでした。

Page Top

株式会社 野上緑化
富山県富山市新保271 TEL:076-429-1310 info@planting.co.jp