みどり便り(野上緑化のスタッフで更新中!)

株式会社 野上緑化

花や緑のある生活をトータルにサポートします

庵住さんも野菜も偉い

 先月、お向かいの庵住さんに連れられて永平寺に行ったことを書きました。多くの人が御存知ですが、とても偉い人です。富山市南部の大きな農家の、そのままなら何不自由のない生活を送れる家庭に生まれながら、小学校入学前には自ら「尼さん」になりたいと希望されたそうです。その後尼僧学院で保母の資格を取得、現在尼寺(仏心寺)へ来られてからルンビニ園という児童養護施設で、恵まれない子供たちの世話をしてこられました。御歳八十歳ながら自家用車で毎日通っておられます。日本の、世界の偉人さんよりも私は、町内の庵住さんを一番尊敬しています。
 そして私は野菜も尊敬しています。昨秋にジャガイモを作ってみたのが始まりで、今は熱中しております。力が入りすぎて未熟な堆肥を大量投入してしまい、夏野菜の多くが根を傷めてしまいました。多くの場合植物で商売してきたのに、基本を誤った私は本当に未熟者です。わずか数ヶ月でおいしく育って私らの命をつないでくれる夏野菜も尊敬しています。

Page Top

株式会社 野上緑化
富山県富山市新保271 TEL:076-429-1310 info@planting.co.jp