みどり便り(野上緑化のスタッフで更新中!)

株式会社 野上緑化

花や緑のある生活をトータルにサポートします

美しい国

安倍さんの提唱する「美しい国」を思うとき、社会保険庁の5千万件の件等は政府が美しく見えない。
今日仕事で行った2箇所の中学校のうち1校の生徒さんは「今日は」と先に声をかけてくれた。その学校の全部が美しく見えました。
草島西線の植樹桝の除草を早朝からなさるご婦人がおられます。何度も見かけます。その方のご家族はさぞ美しい方々でしょう。街路樹の害虫防除が遅い、落ち葉が迷惑だから街路樹を切ってしまえと言われる方はあんまり美しく見えない。
彼女が死んで初めて名を知った坂井泉水さんのグループ「ZARD」の作品はとても美しく思います。
政府高官のSPが痴漢騒ぎを起こすような、元公安の偉いさんが詐欺騒ぎを起こすような、資格はあるけど人格がない人たちが事件を起こすのは本当にうつくしくない。終戦直後一切闇米に手を出さなかった判事さんがいたそうですが、その話は美しいと思います。
どの国も国土は美しい、そこに住む人々が美しくないと「美しい国」にはならない。私も美しいことをしたいのですが、これがまたとても難しいのです。

Page Top

株式会社 野上緑化
富山県富山市新保271 TEL:076-429-1310 info@planting.co.jp