みどり便り(野上緑化のスタッフで更新中!)

株式会社 野上緑化

花や緑のある生活をトータルにサポートします

世界三大巨樹古木の旅(その3)

~その3~『恐ろしく長寿の木』インヨー国有林
bcp01
Bristlecone Pine(ブリッスルコーンパイン)Pinus longaeva
bcp02
ブリッスルコーンパインはホワイトマウンテンの標高約3,000m付近に群生していました。
bcp03
低温、強風、乾燥が厳しく土壌も痩せており、大変過酷な環境で生きています。(雰囲気は火星の表面みたいな感じです)
bcp04
短い針葉と球果の様子。厳しい環境の中で生育している為、通常5年位しかもたない葉を20年も付けているそうです。
bcp05
樹高は高いものでも10m位でした。樹形はねじれ、樹体のほとんど(8~9割)は木質部が露出しまさに白骨樹。年輪幅が1㎝大きくなるのに50年を要するそうです。
bcp06
1957年に発見された「Methuselah」という名のブリッスルコーンパインは樹齢が何と4,700年!!(ただし、どれがそれであるかは公表されていませんが・・・)といことは、この木が芽生えたのはメソポタミア文明でシュメール人が楔形文字を使っていた頃ということになるのでしょうか。

Page Top

株式会社 野上緑化
富山県富山市新保271 TEL:076-429-1310 info@planting.co.jp