みどり便り(野上緑化のスタッフで更新中!)

株式会社 野上緑化

花や緑のある生活をトータルにサポートします

オーガニック縁日に行ってきました!

オーガニック縁日

2月10日、日本オーガニック・ガーデン協会(JOGA)が主催するオーガニック縁日に行ってきました。一番の目的は、この協会を立ち上げた曳地さんのお話を聞くことでした。
「いのちのめぐる庭~小さな庭の大きな宇宙~」と題して曳地さんご夫婦が講師のワークショップに参加しました。
曳地さんご夫婦は埼玉県で個人邸を専門に農薬を使わない病虫害対策を実践sるなど、自然環境に配慮した庭づくりとメンテナンスを行っている植木屋さんです。
曳地さんご夫婦はオーガニック・ガーデンの本を今まで2冊出版されており、その本を読んだのがきっかけでオーガニックガーデンという言葉を知りました。

JOGAのリーフレットより
「JOGAの考えるオーガニックとは・・・土の中の微生物から空を舞う鳥まで多様な生き物が互いにつながり共にいきていくことができる有機的に循環する関係のことをいいます。」
「JOGAは農薬や化学肥料に頼らず、オーガニックな方法で庭や集合住宅の緑地、街路樹や公園など、身近な緑を維持・管理する方法を発信していきます。身のまわりの小さな生態系を積み重ねていくことが、やがては川や海、農地や森林などの大きな生態系の保護につながっていきます。・・・」

これを読んだとき、私が理想としていることだ!と思いました。
最近の温暖化など気候の変化から異常を感じていらっっしゃる方も少なくないのではないかと思います。私が造園という仕事を通じて何が出来るのかを考え、実践していきたいと強く思いました。

つづく・・・

Page Top

株式会社 野上緑化
富山県富山市新保271 TEL:076-429-1310 info@planting.co.jp