みどり便り(野上緑化のスタッフで更新中!)

株式会社 野上緑化

花や緑のある生活をトータルにサポートします

金閣寺垣

金閣寺垣

昨日、お客様のお庭の金閣寺垣のやりかえを行いました。今朝、お客様からお礼のメールと共に写真を送っていただきました。お客様はお庭をとても大事にしておられて、私たちもそのお手伝いができてとても嬉しく思っています。このようなお客様の声がとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします!

<金閣寺垣について>
臨済禅宗の名刹鹿苑寺(通称金閣寺)境内に本歌のある竹垣です。
足下垣として最も好まれている垣で、また非常に丈夫な垣としても知られています。

<竹垣について>
竹垣は平均して5年もすると傷んできます。そのため最近では腐りにくい新素材をつかった竹垣を選ばれるお客様も多いです。
しかし、自然素材の竹を使って青竹から薄茶色になり、そしてやがて朽ちていき、また新しくする、その移り変わりを楽しむのも素敵だと思います。

私ももっと勉強して、場所や用途、お客様の生活に応じて素材を選び庭を作るお手伝いをしていきたいと思います。

★竹は、あたたかい季節である春から夏にかけて水を多く吸い、水分を多く
含んでいます。そのため竹の水揚げが止まる秋から冬に伐採された竹のほうが、材質がしまり、丈夫で虫もつきにくいです。
そのため、竹垣を作る適期は冬から春先です。竹垣作成のご要望がございましたらお気軽にご連絡ください(^-^)

Page Top

株式会社 野上緑化
富山県富山市新保271 TEL:076-429-1310 info@planting.co.jp